いち主婦。けど女。

40代女の母であり妻である日々とワンコの記録。

2017年10月

オットと長野県の渋温泉に1泊して来ました。

晴れるかと思いきや、生憎の雨模様。
途中サービスエリアでお昼ご飯。
山賊焼定食にしてみた。
この鶏肉がめちゃ美味しかった!
ボリュームあり過ぎて鶏肉はちょっとオットに食べてもらい、ご飯も半分残しちゃったけど、また食べたい!

オットが楽しみにしていた小布施の北斎館を堪能した後に向かったのは竜王マウンテンパークのSORA terrace。
今回の旅の目的。
雲海が見たくて。
向かっているうちに雨が上がり、微かに日も差してきた。
ロープウェイ乗り場に到着した時には夕陽も見えて、期待が高まる!
一瞬クリアな空が見えたと思いきや霧に包まれたりと空の天気は変わりやすい。
標高が高いので気温3℃くらいだったか?!もの凄く寒かった。
期待していたような雲海は見る事が出来なかったけど、それにしても感動に値する光景。
スマホのカメラではとらえられない。

そして宿へ。
本当は直ぐに温泉に入りたかったのだけど、夕飯が18時半からと決められてたので着いて直ぐ食べることに。
とても美味しかったけど、お腹が空いてなくて残してしまった。 
ご飯は2人とも要りませんと仲居さんに伝えると、その場で白米にゆかりを混ぜておにぎりにして下さった。
心憎いサービス!
平日は外国人ばかりだから日本人のお客さんと話すの嬉しいと言ってた。

レトロで小綺麗な宿で、ご主人も女将さんも凄く感じが良かった。

夕飯後、少し寛いでから千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている旅館を見にお散歩。
その後、外湯巡りへ。

9つのお湯に入って苦労を流す、という事らしい。
どのお湯も熱くて長湯出来ず。
一晩で9つ全て回れるとは思ってなかったけど、結局回れちゃった。

熱くて湯船に5分も浸かってられないんだもん。
2時間ちょっとで9つの湯めぐり完了。
翌朝、渋高薬師に万願成就をお参り。
そこで野生の猿とバッタリ!
興奮して猿をストーキングするも慣れた様子で悠然と去って行きました。

その後、戸隠神社へ。
ここは行けないだろうと諦めていたら
意外にもオットが行く気になっていたのでビックリ。
先ずはハードな行程らしい奥宮へ。
片道40分程の道程。息が切れる程ハードでした。日頃の運動不足を実感したわ〜
神秘を感じる神社でした。

それから車で中社へ。
こちらも清々しい。
御朱印を頂いて、お蕎麦を食べてから帰る予定が丁度お昼時でどのお店も混雑。

道中にお蕎麦あるだろうから取り敢えず行こうか、と駐車場に向かう途中、耳元で低音の羽音と物凄く大きな虫の影が目元を掠めた。

叫びたい声を押し殺して低姿勢になりジッとするも私の周りを旋回してる。

オットに蜂か聞くと、多分蜂、でもスズメバチでは無いと思うと。
動かないで、と言われたけど、余りの恐怖に身を屈めたまま走った。
走っても着いて来るのでキャーと叫んで御朱印帳で振り払った。
その後オットの周りを旋回して、もう一度着いて来たけど去った。
余りの恐怖にパニックに陥って、かなり怪しい人みたくなってたと思う。

蜂はGの100倍、お化けの1000倍怖い。

冷静になって考えると
蜂みたく見えたけど、大きいアブだったのかも。

オットも、何で毎回こう虫が寄ってくるのか?と驚くくらい、私は虫を引き寄せるのだよね〜 
体温が高いとか二酸化炭素の発散量が大きいとか色々あるみたいだけど
今回はジャスミンのアロマオイルを使っていたのとローズ系の香水を付けていたせいかなと思う。

怖かった〜〜とか話しながら車を走らせると、直ぐにお蕎麦屋さん発見。
凄く小さなお蕎麦屋さん。
だけど店内には芸能人のサインが飾ってあったり
天皇陛下もこちらのお蕎麦を食べたそうで期待高まる〜〜
天ざる。お蕎麦!美味しい!
天麩羅もめちゃ美味しい!
んもー大満足!

その後、地元の採れたて野菜を買って帰路へ。
甘子を迎えに病院へ。
キャンキャン鳴いて興奮状態の甘子。
ごめんよ。
旅行行きたくてもこれが辛いからなかなかね。

でも今回はお天気にも恵まれ、
野生の猿にも出会え、美味しい食事も堪能出来たし、念願の戸隠神社にも行けたし良かった。
次は電車旅をしたいなー。

昨日は子供たちの学校はそれぞれ休校になったけど
電車が遅延している以外、大した事なかった。
学校、どうせ休校でしょうよ?と思いながら作ったやる気レス弁当。

今日のお弁当も大差無いか笑
ごま塩がかかってる分、見た目にメリハリついたか?笑笑

お隣の奥さまが、日曜日から入院して月曜に手術すると言うので
じゃあ神社で神様にお祈りしておくね、って言ったら
随分弱気になってるようで、私の事を娘だと思っているなんて言い出した。
病院名も場所も教えてくれたから、きっとお見舞いに来て欲しいんだと思う。
週末辺り、行ってみる予定。

今朝は朝焼けが綺麗だったのに、どんどん雲が広がって肌寒い。

明日から家族全員旅行。
私と夫は一泊2日。
娘は2泊3日、息子は6泊7日。
甘子も一晩ペットホテルにお泊まり。
一緒に連れて行きたいけど、車酔いして可哀相なんだよね…
子供たちの旅行安全をお参りしてきました。

それにしてもうちの家族全員
晴れ男、晴れ女だなー!

あっ。 たま来た 。では無くて
頭に来たの意味で、今朝私が呟いた言葉。

息子、呼びかけに返事もしない。
話し掛けてるのに聞こえないふり。
おはよう、お休みなさい、いただきます、ごちそうさまも言わない。

反抗期の波があって、時々こういう状態になる。
私の、「あったま来た」に至った段階で、こっちからのアクション停止。
改善するまで放置する。
今朝もガンガン雨が降っていたけど「送って行こうか?」なんて言わず知らん顔。
ここ最近甘やかしていたしな…

やっぱり、男は甘やかしちゃいかんな。

今日は何か気晴らししないストレスでダメになりそう〜

晴れた空が恋しいな〜




先日、本屋にて。
本を選んでいた所、私の隣に老人男性が来たので横に1歩ずれたのだけど
その老人が腕で私を押し退けるようにして棚から本を取った。
押し退けなくても取れる位置に本はあったのに。
もしかしたら口がきけない人かもしれないし、日本人じゃないのかもしれない、だとしてもジェスチャーなり何なりでそこの本を取りたいと知らせれば良いのでは?
長く生きて来た人ならそれ位の知恵はあるでしょう。

私は見ず知らずの加齢臭漂う汚らしい老人に触れられたくないし、押し退けられた事がもの凄く不快だった。
思わず、思いっきり舌打ちしてしまった。
直後、自分ももの凄く下品だなと恥ずかしくなったけど。

イライラを抑えきれないまま本の会計を済ませ、イライライライラしたまま食品売り場に行き
レジで並んでる時にまたトンデモナイ人間に遭遇した。
詳細は控えるけど、久々に他人にキレました。
オットに話したら、そこまで言われたら俺もキレると言ってた。

で、私が実感した事。
イライラはトラブルを引き寄せる。
何も良い事を生まない。
だからイライラしてしまっても、その都度消化しないとダメ。

以来、なるべく冷静でいるように心掛けてる。
それに世の中には計り知れない人間がいて、そんな人と関わるのを出来る限り避けたいと実感した。

東名高速で追い越し車線に停車させて夫婦を事故死させた男のような人間とか。
車を割込みされて腹を立てて執拗に煽って鉄パイプで車破壊した男とか。
盲導犬の頭を蹴って歩く様子がネットに拡散された男とか。
絶句だよ。

平和でいたいよね。

今週は仕事があまり入ってない事もあり
ひたすら子供達の送迎係。
雨は嫌だー
出掛ける気にもなれず、家で掃除とか録画したドラマ観たりしてる。
綾瀬はるかのドラマが楽しい♪
西島さん、たまらないわ♡♡♡

お散歩も行けないね〜
甘子ちゃんのレインコート買いに行くかな。

金曜日のランチは石川町のビストロでした。
1500円のランチコースとは思えない満足度。
先ずサラダの量にびっくり。
普通の店のランチだと、この量は3人前くらいでは!?
サラダだけで700〜800円くらいしても良いレベル。

次にじゃがいもとトリュフのスープ。
見てワクワク、初めての美味しさ。

メインのカツレツにもお野菜沢山添えられていて味も最高でした。
写真を撮り忘れたけど、最初に前菜が3種類。
パンはお代わり自由でした。

楽しくてついつい白ワインを2杯飲んでしまって
私はデザートはパスしたのだけど
友達がオーダーしたデザートを分けてくれてペロリと戴いてしまった!
これも濃厚でめっちゃ美味しかった。
絶対また行きたい!

お店を出ると選挙カーが。
「本人です」と言われてもね〜
どうせなら小泉進次郎見たいわね〜なんて話をしていて
そしたらね!翌日藤沢駅に小泉進次郎が応援演説で来るとの情報を得たので
こりゃ行かなきゃ!と行って来ましたよ〜

小田急で北海道物産展をぷらぷら見て、ソフトクリーム食べて
17時前には場所確保してスタンバイ。
なかなか進次郎が登場せず、市議会議員らの応援演説中にヤジすら飛んでた。
候補者の演説中にやっと進次郎が到着。
凄いどよめきと歓声。
まるでスターですね。
私もミーハーで行ったのだけど
演説には納得するだけの確かなものがあり惹き付けられました。
持って生まれたスペックを最大限に生かしてる方なのだろうなぁ。
素敵。
また演説聞きに行きたいわ。

↑このページのトップヘ